おれ、エンジニアになるよ。

エンジニア志望の大学生だった若造がISUCON7を通して見事就職した後、今度は一人前のエンジニアになることを目指す成長物語

そもそもなんでお前ISUCON出んの?

こんばんは。

本日2度目の投稿ですww

 

1冊目終わりちょうどキリがいいので、ここらでISUCON出場のきっかけや関係者について書いていこうかなと。

 

 

ISUCON出場のきっかけ

 

ちょうど2週間前。

とあるプロジェクトで一緒に開発していて、色々教えてくれる先輩エンジニアのさぼさんって方がいてですね。

 

さぼさん:「ISUCON出たら就職できるよ?ww」

ぼく:「は、はい......。(イスコンってなんだ?むしろ美味そうじゃないか!!)」

 

こうなったわけですよww

ちょうどその頃のぼくはと言うと、就活真っ最中で、渋谷ヒカリエにオフィスがある会社に落ちたとこだったんですねー。

就活振り出しになったぼくは、会社選びについてさぼさんに相談していたところ、さっきの会話になったというわけですw

 

そもそもですが。

ISUCONってのは競技プログラミングの大会で、毎年9月にLINE本社で行われます。

予選・本戦があって、本戦に勝ち進んでくる人たちはいわゆる「ハイパーなエンジニア」と呼ばれる方たちです。

しかしこの人たちは「一般枠」。

実は「学生枠」ってのもあるんですね。

 

どうやらさぼさんがおっしゃるには、予選までの半年間、基礎からみっちり勉強すればこの「学生枠」での本戦出場は可能であると。

しかもさぼさん自らがコーチングしてくれると。

 

ぼく:「はい、やります!」

 

ちょー単純wwwwww

 

こうしてさぼさんをコーチにお迎えして、ぼくのISUCON出場向けての成長物語が始まったわけです。

 

 

 

ぼくと心中してくれる2人の仲間

 

こうしてISUCONを目指すことが決まったわけですが、早速問題が。

1人では出場できないのですwww

 

ってことで仲間集めから。

このときぼくの頭にはとある1人が浮かび上がりました。

 

ちょくちょくこのブログでも登場する「マサ」ですwwwwwwww

 

間髪入れずにマサに連絡。

 

f:id:matsuda-juri:20170417190536p:plain

 

このあとめっちゃ煽りましたw

多分彼は今まででとてつもない煽りを受けたことでしょうwww

(ごめんねマサw)

そんなこんなして

 

f:id:matsuda-juri:20170417190804p:plain

 

 

マサ、鼻血プシャーー!!!

 

ぼくはその時思いましたね。

「一人目確保」。

 

その後日、マサさぼさんと会って色々説明を受けて、正式に仲間になりましたwwww

 

 

問題はあと1人。

結構デキる学生エンジニアを口説きにいきますが、ぼくらの実力を値踏みしてか、口説き失敗に終わりました.......。

 

まずい。あと1人......。

 

とりあえず2人でスタートし、ISUCON出場への第一課題。

 

さぼさん:「よし、まずはMac買おう。」

ぼくマサ:「了解です!」

 

こうして8ギガのi7Macを買って第一課題クリアwwww

 

そうこうしてるうちにコンサル会社のインターンシップが。

そこである一人の男と出会う。

 

Youtuberのマギー

 

一時期Youtubeで稼いでたらしいww

 

そんなマギーとぼくはインターンで一緒のグループになり、突然

 

マギー:「プログラミング好きなんです。学部も情報工に変えました。」

ぼく:「お、おう.....。(なんやこいつ。告白する相手間違っとるやろ。)」

 

あんまりに突然だったのでぼくは思考停止状態。

そして我に返った時、ピンときた。

 

ぼく;「(こいつも道連れや)」

 

マギーにISUCONのこと話すが、彼は自信なさげww

どうにかこうにか口説く(煽るww)が、最後の「Yes」が出てこない。

ここで最終手段。

 

ぼく:「とりあえずさぼさんに会ってみたら?」

 

すると

 

マギー:「じゃあ、やります!」

 

こうしてぼくと心中してくれる2人目の仲間が加わったのですwww

 

 

フリーランス学生のぼく、セブんちゅのマサ、そしてYoutuberのマギー

先輩エンジニアのさぼさんの指導の下、精一杯やっていきますのでどうか温かく見守っていただけるとありがたいです。

 

 

 

人物紹介

 

・さぼさん

saboyutaka.hatenablog.com

 

 

 ・マサ

masa-world.hateblo.jp

 

 

・マギー

twitter.com