おれ、エンジニアになるよ。

エンジニア志望の大学生だった若造がISUCON7を通して見事就職した後、今度は一人前のエンジニアになることを目指す成長物語

松田、LINEを作るってよ

こんばんは。

夜中の2時でもギンギンのビンビンで開発してます。

何を作ってるかと言うと、「LINE」

 

というのも、就活先の企業の選考課題なんです。

 

本来ならRailsで作りたいところですが、あくまでISUCONの勉強として今回はSinatraを使います。

これがまたむずい。

 

特にデータベース。

今回mysqlを使っていますが、今までほぼ触ってなかったので全然わからん。

ちょうど今、1:1のトークができるように複数のテーブルを繋ぐみたいなことしてますが、「中間テーブル」なるものの存在を初めて知り、悪戦苦闘中です...。

 

そしてもっとわからないのが「Pry」

 

完全にここでハマったので、気分転換にこれを書いてる次第ですww

 

 

自分でもあんまりわかってないけど、やっぱり動くと嬉しいし、コードが読めて書けるようになるのは成長の実感が湧くからいいですね。

 

提出期限は5月15日の昼12時まで。

この場で披露できるように頑張ります。

あ、せっかくなのでGitHub載せまーす。

 

github.com

 

よし、もう少しやろう。