おれ、エンジニアになるよ。

エンジニア志望の大学生だった若造がISUCON7を通して見事就職した後、今度は一人前のエンジニアになることを目指す成長物語

近況報告

こんばんは&お久しぶりです。nchaaaです。

 

しばらく更新してなかったのですっかりご無沙汰ですが、まぁ割と元気にやってます。

先ほど「月間のPV数が100を超えました」的な通知が来て、

 

「あぁ、まだ見てくれている人おるんやなぁ」

 

としみじみ。

大変ありがたいことです。ありがとうございます。

 

というのもあって久々に更新してみようかなと思った次第です。

 

 

近況報告

 

10月のISUCON予選が終わって何をしてたかと言うと、

 

11月

・卒論制作

・PHP7・Laravel5.5の勉強

・某ビジコンでプロトタイプ作り(Javascript

いただきストリートやりこむ

 

卒論は....まぁ頑張りますww

 

 

 

PHP7がモダンになったということで(何がどう変わったのかは知らん)、PHPとLaravelを触り始めました。

 

ですが....苦戦しておりますww

 

homesteadやcomposerなど色々ありすぎてわけわかめ状態です涙

Railsなら)RailsチュートリアルRails Girls的なやつ、Laravelであったら教えてください!

 

 

 

実は開発の方もちゃんとやってますww

賞金130万を賭けたビジコンに参加するべく、開発メンバーとしてあるチームにジョインさせていただきました。

具体的に何をやっているかは言えませんが、JavascriptGoogleAPIをイジイジしてます。

 

今週に最終選考への通知が届き、賞金まであと一歩。

最終選考は2018年1月で、テレビ放映もする(?)らしいです。(ぼくは出ませんがww

結果についてはまたご報告させていただきたいと思います。

 

 

いただきストリートはめっちゃやりこみましたwww

スマホ版600円も買いました。

拡張パック150円(?)も買いました。

多分70時間はやったと思いますww

 

ただのゲーマーか!と思われても仕方ないのですが、割と学べることも多いんですよねー。

特に株式投資とか。

 

ぼくは一エリアを独占して、自分のエリアの株しか買わない戦法です。

いい感じに増資したら全部売却して、次のエリアを独占しに行く。

 

よく「戦略がない」と言われるのですが、案外これで勝てるんですよねww

出目が良いのもあるんですが.....w

 

f:id:matsuda-juri:20171217204415j:plain

 

 

 

12月(17日現在)

・卒論制作

・荒野行動

・同級生の結婚式で帰省

スターウォーズ / 最後のジェダイ 観に行った

 

卒論制作はまだまだやっております。

いつも個別指導3時間前に書くので崖っぷちです。

ですが、このおかげで「なんとかする力」を人並み以上についたのではないかなと。

明日、完成予定です!

 

 

スマホ版PUBG、「荒野行動」というゲームをご存知ですか??

hy.163.com

 

メタルギア + グラセフ + ハンガーゲーム の世界観が混ざったようなやつ。

約100人のプレイヤーが6.4km * 6.4kmの無人島に降り立って、最後の1人(もしくは1チーム)まで生き抜くゲームで、途中途中に武器などの物資を拾って敵を殺していきます。

 

これが最近どハマりしてて、友人と夜通し朝までやってます。(目の焦点が合わなくなるなど、生活に支障をきたしていますが

友人らでチームを作ってサバゲーにも行く予定ですww

忘年会はシューティングバーでwww

 

 

 

最近は何かしらの都合で月1くらいで地元には帰っているのですが、プライベートではないということもあって同級生とは連絡取っていませんでした。

 

そこで今回、地元の同級生の結婚式で帰省。

新郎は小中学校の友達で、野球も一緒にやってきた仲です。

野球関係者が多いということもあって、高校時代よく遊んだ甲子園出場校の4番とか、今ではアマチュアリーグでピッチャーやってるやつとか、ちょっとした同窓会みたいな感じでした。5,6年ぶりくらい?

面識はないけど、プロ野球選手もいました。

 

少年野球時代の恩師たちにもお会いできました。

懐かしく感じつつも、「歳とったなーw」という印象。

次回また帰省する際はゆっくり飲みたいものです。

 

新郎新婦がまだ結婚する前のこと2年前。

ぼくのいる沖縄に遊びに来て、一緒に飲んだりしたんですよねー。

「どうせ別れるだろー」と冗談交じりながら割と本気で言ってたもんなので、式当日はとても感慨深かったです。

 

お二人、結婚おめでとう!!

 

 

 

さてさて、地元の同級生たちですが、これまた不思議。

誰一人変わらずww

強いて言えば、ぼくが15キロくらい太ったことですかねwww

 

成人式以来の約4年ぶり。

10年前に一緒にはっちゃかめっちゃかやってた雰囲気は今も同じで、とても懐かしい感じでした。

一人は未だ子育て奮闘中だったり、一人は消防士になっていたり......。

二次会はエスケープし、地元に帰って同級生たちと飲みましたwww

 

 

そして12月15日、スターウォーズ/最後のジェダイ です。

ネタバレになるので何も言いません。

とりあえず、

最&高

です。

 

 

f:id:matsuda-juri:20171217204159j:plain

 

 

 

こんな感じで元気にすくすく成長中です。

来週からは開発案件に入るので、忙しい年末になりそうです。

 

あ、今月、結婚式と忘年会で財布が悲鳴をあげています涙

安くても構いませんので、仕事ください!!!wwww

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で。