おれ、エンジニアになるよ。

エンジニア志望の大学生だった若造がISUCON7を通して見事就職した後、今度は一人前のエンジニアになることを目指す成長物語

nchaaa、ブログ復活するってよ

お久しぶりです。nchaaaです。

お久しぶりの挨拶もなしにいきなりですが、ブログ復活します!!

 

 

 

約1年振りくらいかな?

最後に書いた記事がこれ。

matsuda-juri.hatenablog.com

 

 

ちょうどISUCON7も終わり、

残りの学生生活を謳歌してた頃ですね。

(あぁ懐かしい。あと10年くらい学生やりたい....)

 

 

 

あれから1年。

現在は東京の会社にエンジニアとして就職し、

毎日が修行という感じです。

 

 

ってことで、就職してからのぼくが何をやってきたのか

ざっくり振り返ってみようと思います。

(仕事の詳しい話とかは書きません)

 

 

 

インフラ修行でAWSを触りまくる

 

入社前から、今の上司に

「インフラやりたいです!」

と伝えていたので、

7月頃からAWSを使ってインフラ修行をしていました。

 

内容としては、

EC2とRDSを構築したり、

VPCやセキュリティグループを設定して

ネットワークを整備したりと、

基本のキから、といった感じです。

 

今では、新システムの本番環境構築を担わせていただいたり、

既存環境をAWSに移行するプロジェクトに

携わらさせていただいたりと、

新卒ながらも色々とインフラ業務をやらせていただいてます。

(いつも本番環境をいじるときはビビりながらやってます...)

 

 

 

PHPで開発

 

業務で使う言語はPHP7です。

学生時代はRubyをやっていたので、

PHPを触るのは入社してからがほぼ初めてでした。

 

もちろん最初は苦戦しました。

コードは読めても全然書けませんでしたね。

特にフレームワークの話になると、

いつもRubyと違う!?」状態でしたww

 

業務ではLaravelとFuelPHPを使うので、

この辺りの技術的なアウトプットはまた別の機会で書こうと思います。

FuelPHPについては書きませんww)

 

 

 

Docker始めました

 

今ではDockerで開発環境を構築してます。

 

前述のインフラ修行で、

「マイクロサービス」の知識も少し入ったので、

それに近いDockerの概念的な話は割と苦ではなかったです。

 

ただLaradockを使った場合、

デフォのまま構築しようとするとMySQLが8.0で入るので、

その罠にはまんまとハマりましたねww

(おかげでprune系のコマンド覚えられた)

laradock.io

 

 

 

ISUCON8に挑戦

 

今年もISUCONに挑戦しました。

会社の先輩方とチームを組みましたが、予選敗退でした。

 

ぼくはインフラ担当ということで、

 

・h2oをNginxにする

MariaDBMySQLにする

・計測、ボトルネック調査、ちょっとチューニング

 

をやりましたが、少ししかスコア伸びませんでしたね。

また来年出直したいと思います。

 

 

 

mercari.goに参加

 

メルカリさんが主催する「mercari.go」に参加しています。

まだ2回しか行けてませんが、毎回刺激しかありません。

(内容がむずくてあまりついていけてない....)

 

今後はGo言語もやってみたいということで、

こちらも密かに勉強中ですw

 

f:id:matsuda-juri:20181125173707j:plain

 

f:id:matsuda-juri:20181125173718j:plain

 

 

 

現在は?

 

今は主にLaravelを勉強中です。

 最近出版されたLaravel本で、ちょっとお高いですが、

かなり内容が詳しい印象です。

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応

  • 作者: 竹澤有貴,栗生和明,新原雅司,大村創太郎,丸山弘詩
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Rubyから入った身としては、

Controllerまでの処理フローが長い印象で、若干苦戦してます....。

一通り読み終えたら何か作ってみようと思ってます。

(その際はぜひレビューをお願いします!!)

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで元気よくやってます!

(あまり闇の部分を出してませんがw)

 

今後もゆる〜く技術的なことも書いていくので、

よろしくお願い致します!

 

ではでは、今日はこの辺で。