おれ、エンジニアになるよ。

エンジニア志望の大学生だった若造がISUCON7を通して見事就職した後、今度は一人前のエンジニアになることを目指す成長物語

「すいません、ネタがないっす.....」を作りました

こんにちは。

年末年始はスターウォーズを観て過ごそうと思ってるnchaaaです。

 

会社でアドベントカレンダーをやっているのですが、そこで発表したものを書いてみようと思います。

実は全然準備してなくて、発表当日の夜中の3時に作ったものですww(その日はずっと眠かったー

無駄にクラスがあったりとかして、ある意味面白いコードだと思うのですが、それにはちゃんと意図があったりなかったり...ww

 

温かい目で見ていただけたらと思います。

 

 

 

これから先を読む際の注意

・夜中3時くらいに作ってます

・お酒入ってます

・けど誰かの役には立ちそう

 

 

んで、何作ったんだよ?

 はい、その名も

 

「すいません、ネタがないっす.....」

 

です!

 

エンジニアにとってこの時期のイベントと言えば、アドベントカレンダーですよね。

みなさん各自の自慢の技術や知見を発表する、素晴らしい文化です。

 

ぼくも意気込んでいたのですが、全くネタがなく、とうとう発表の日を迎えることに。

そこで思いついたのがこれでした。

 

 

topic-generator

GitHubには「topic-genarator」というリポジトリ名であげています。

※ 使い方とかはGitHubに載っています

 

デモがこちら。

 

これが

f:id:matsuda-juri:20181216180934p:plain

 

こう

f:id:matsuda-juri:20181216180958p:plain

 

github.com

 

アドベントカレンダーで書くネタがない人向けに、qiitaの人気タグTOP100を取得して、ランダムに返すプログラムです。

※PHP7で書いています。

 

これで毎年、なにかしらネタが降ってくるので、もう何書くかウヨウヨ悩む必要がありませんね。

 

 

感想

PHPでプログラムを組んでみました。

というのも、PHPと仲良くなろうと思ったからです。

 

無駄にクラス作ったり、メソッドをstaticにしたり、色々と関数でごにょごにょしてみたり、sleep関数で遅延実行してみたり、.......etc。

 

本当はタグの人気度に応じて出力結果に確率を定めたかったのですが、時間がなくて今回は断念しました。

※ 「Ruby」は10%、「PHP」は20%、「Go」は15%の確率で出るみたいな

 

画面がないので作りたいのと、API経由で実際にqiitaに投稿もできるみたいなので、そこまでできたらいいかな。

 

あと、冒頭に濁していた「意図」ですが、まったくの未経験者に教える時に、これを題材に議論とかできたらいいなとも思っています。

「なんでこのメソッドはstaticなのか?」とか、「もうちょっとここの処理うまく書けないか?」とかとか。

 

 

おわりに

アドベントカレンダーで何書こうか迷ってる方に使っていただけたら幸いです!

どうかぼくと同じような方たちが救われますように。

 

個人的にはqiitaのAPIは面白かったですね。

あと、意味のわからないコードを書くのも面白かったwww

こういうのどんどん作っていきたい。

 

 

ではでは、今日はこの辺で。